2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【代ゼミ】予備校選択相談スレ8【河合・駿台】

1 :大学への名無しさん:04/05/29 06:00 ID:7I46l3Gq
SKYやその他予備校の長所、短所を見極め、志望校合格を勝ち取りましょう。

=公式=
駿台
http://www.sundai.ac.jp/yobi/
代ゼミ
http://www.yozemi.ac.jp/
河合
http://www.kawai-juku.ac.jp/

=過去ログ・過去スレ=
http://page.freett.com/kourilog/yobi/

2 :大学への名無しさん:04/05/29 06:02 ID:Z447t4ZS
2を一瞬にして四連続ゲットしたのは初めてだ

3 :大学への名無しさん:04/05/29 16:21 ID:2VSbkSHh
自習室だけ使える予備校教えて下さい! 町田か大和市付近で。 お願いします<(_ _)>

4 :大学への名無しさん:04/05/29 16:36 ID:LgIEmRA0
さいたま

5 :テンプレ:04/05/29 19:57 ID:sCUb2xmc
スレ建て依頼しといてテンプレ貼るの忘れてた。すまそ

質問用テンプレ

【学年】
【偏差値(模試名)】
【志望校・学科】
【住所(大まかな)】

【質問】

6 :テンプレ:04/05/29 19:58 ID:sCUb2xmc
駿台
まず極力御茶ノ水(医系は市ヶ谷)に行くことをオススメします。
先生の質が違います。

また御茶ノ水校や横浜校ではコースの中で複数クラスが有り
四月の開講時と九月の後期開講のさいに校内テストや模試などを
基準にクラス替えがあります。但し下のクラスでも先生はほとんど変わりませんので
悪いクラスになってしまっても直接的な影響は少ないです。
ただし上のクラスに居なければコースの冠志望校(東大コースなら東大)に入ることは高嶺の花です。
例えば、お茶の水8号館早慶上智文系スーパーはLE LF LGの3クラスに分かれてのですが
一番下のクラス(LG)は日東駒専スーパーとの異名を持ち
実際結果もいいとこマーチ、下手すると大東亜帝国落ちといった有様です。
早慶上智コースに入ったからといって早慶上智に入れるというわけではありません。
受かるか受からないかは自分の努力次第です。これは他の予備校でも同じことだと思います。

7 :テンプレ:04/05/29 19:59 ID:sCUb2xmc
講師について
理系を中心にそこそこ良い講師が揃っています。ただハズレもいるのも確かです。
ここでは一般的に良いといわれる講師を列挙しておきます。
英語読解 蒲生師 大島師 太師
英語文法作文 勝田師 小林師 坂井師
数学 小林師 森師 雲師 鹿野師 小番師
現代文 霜師 岡井師 清水師 
古文 秋本師 関谷師 栗原師
漢文 三宅師 斎京師
化学 鎌田師 橋爪師 細川師
物理 高橋両師 山本師
生物 小出師 佐野惠師 朝霞師
日本史 野島師 須藤師
世界史 江頭師 須藤師
公民 石井師 清水師
上記の先生の講座をとればまずハズレはないと思います。
但し駿台も他校同様本科では先生を選ぶことは出来ません。
講習の講座選択の際にでもこの表を活用してください。

8 :続き:04/05/29 20:00 ID:sCUb2xmc
駿台で浪人しようと考えている方へメッセージ

東大文系スーパーのクラスでそろそろクラス分けテストがあると思います。まず言っておきたいのが
”LAかせめてLBに入れなかったら来年のあなたが東大の合格を手にしている可能性は極めて低い”
ということです。去年のセンタープレの成績平均が LAで620点、LBで550点、LCで480点です。
これは初耳の人も多いと思います。(これ以上書くと自分が誰なのかばれる危険があるのでやめますが)
これは非常に信憑性のある事実とだけ言っておきます。センタープレといえば12月に行われる直前模試,,,
100人の平均620点のLAだけはさすがですが、LBLCの多くはろくに準備もできていません。
いくら難易度が高めのセンタープレとはいえこの時期600点も超えないような人に合格はないのは
今年痛い目にあった皆さんならわかっていると思います。3月4月やる気があっても前期が終わったあたりから
授業態度がおろそかになる人が続出しますので(この傾向は下のクラスほど顕著)ぜひ初心を忘れずに頑張って下さい。

説教くさくてすみません、、、

9 :続き:04/05/29 20:01 ID:sCUb2xmc
〜河合塾生が語る河合塾のあれこれ〜

※テンプレ推奨

<クラス編成>
河合はパンフレットでは大学別対策バッチリしてそうだけど意外としてない。
週に2〜4講程度の少なさ。しかも前期はほぼ対策授業なし。(夏季講習などではある)
クラスも途中で変われるので第一志望のクラスに入れなくても
心配することは無い。(ヘボすぎたら無理)

第一志望のクラスに入るのがベストだが、実際クラスとかあまり関係ない。
前述のとおり後期からクラス変更が可能で、大学別対策が本格的に始まるのも
後期からだから心配する必要は全く無い。

高校のような授業編成ではない。選択授業のようなカリキュラムとなっている。
授業クラスは全てテキストのレベルによってきめられるので
例えば早慶クラスの人と中堅私立クラスの人が同じ授業を受けるということもある。
とにかく第一志望のクラスに入っとけ。なにも心配することは無い。

10 :続き:04/05/29 20:01 ID:sCUb2xmc
<テキスト>
テキストはサクセスクリニックという年2回のテストの結果によってレベルが決まる。(例外あり)
問題難度は前期、後期ともセンターレベルより低いが時間が非常に短いので
難度は高いかもしれない。しかし基本的な問題だけをきちんと処理していけば高得点が
取れるのでなにも恐れることは無い。後期のほうが前期より難しい。
サクセスの結果が悪くても、前年度の河合塾主催の模試(記述模試等)の成績
によってはテキストレベルの変更をしてくれる。

河合のテキストは過去問の使いまわしだけど(どこの予備校でもたいていそうだが)
問題に改良が加えられており優れたテキストになっている。
さらに数学(ハート)は後から回答冊子が配られるので完璧な問題集となる。
ただし回答冊子は少々端折てるところがあるので やはり授業をしっかり受け、即復習がメインになる。
数研出版の糞答に慣れてるひとには十分大丈夫。
英語なども回答プリントが配布されるが講師によってくれなかったり質が悪かったりする。

英語ののテキスト(英文解釈、英作文)は国立志望者(センター+二次)向けに造られているので
私立大学洗願受験者向きではない(俺感)けれど、授業をしっかり受け
復習を徹底的にすれば総合的な学力がつくので問題ない。
第一志望の私立大学をあと一歩のところで合格を逃し、浪人後も変わらず
その大学を目指すような人には少々遠回りな学習となるが。
とりあえず国立向けに造られているので国立志望者には完璧です。

テキスト問題難易度
(前期)
ベータ (教科書・Fランクレベル)
アルファ (教科書・Fランク・日東駒専・産近甲龍〜MARCH・関関同立・駅弁レベル)
エス (MARCH・関関同立・駅弁・早慶〜地帝レベル)
(後期)
ベータ (日東駒専・産近甲龍〜MARCH・関関同立・駅弁レベル)
アルファ (MARCH・関関同立・駅弁・早慶〜地帝レベル)
エス (早慶・地帝〜オナニーレベル)

11 :続き:04/05/29 20:03 ID:sCUb2xmc
<その他>
河合塾生ならば河合塾主催の全ての模試が無料となる。
また河合塾は学校法人であるのであらゆる学割が可能。

あとどの予備校で予習→授業→復習の繰り返しが超重要。
このサイクルができない人は絶対学力が上がらない。
サボり性のある者は浪人しても成功しない。
予備校の勉強を第一優先にすること。←重要
他の参考書をやってる余裕は無い。ってかやるな。
他の参考書は長期休暇のときにやるのがよい。

とりあえず過度に期待してはいけない。
予備校はただの勉強場所。
劇的に偏差値が上がる
素晴らしい授業で対策は万全
ということは

絶     対     無     い

自分次第。予備校はそれのサポートをしてくれるだけ。(俺感)

12 :続き:04/05/29 20:03 ID:sCUb2xmc
代ゼミ編も

※テンプレ推奨

クラス編成について
大学別、レベル別にわかれていて、さらに有名大学、レベル別に関しては
サテラインコース、ブースコースというコースがある。
サテラインとは代々木校の授業を衛星中継して大画面スクリーンでみる方式。
ブースはサテライン放送を個別ブースでテレビを見ながら授業をうける方式。
ちなみにコース別テキストはライブ・サテライン・ブース共通である。
クラス替えを希望する人については春と夏にテストが行われる。
このテストは数回行われる。特に春にはスカラシップ試験も兼ねてある。
試験で好成績をおさめれば授業料がいくらか免除される。

講師について
確かに「講師の代ゼミ」と呼ばれるだけあって講師のレベルは高い。
しかし、その場でしか使えない方法論を強調したり、宣伝ばかりする
講師もいたりするので注意。
原則として必修科目は講師の選択はできない。

また代ゼミも学校法人なので、各種学割が付けられる。

13 :続き:04/05/29 20:04 ID:sCUb2xmc
テキストについて
英語…大学別の長文とレベル別に長文、英文法、英文解釈、ライティングのテキストがある。
それらにはそれぞれA・B・Cとレベルに分かれている。
A…最難関向け B…中堅→難関向け C…基礎レベル
数学…理系の数学にはセレクト理系数学、理系数学Aがある。
また理系の基礎+文系数学として数学IA・IIB(BorC)がある。
ちなみに東大京大一橋等の最難関大向けに数学IA・IIB(A)もある。
もちろん有名大学別のテキストもある。
レベルは英語とおなじ。セレクト理系数学は東大京大東工大向け。
国語について…私大国語にはA・Bとレベル分けしてある。
国立大はしていない。
もちろん有名大学別のテキストもある。
理科について…レベル別にはハイレベル・スタンダード・基礎強化がある。
ハイレベル…難関大向け スタンダード…標準→難関大 基礎強化…基礎から
さらに問題演習のテキストもあるため、レベル別テキストと組み合わせると便利。
もちろん大学別問題演習もある。
地歴公民について…地歴と政経にはレベル別にコンプリートがある。
コンプリート…二次私大への基本講座。
さらに問題演習も存在するため組み合わせると効果的である。
また全ての教科でセンター対策のテキストがある。

14 :大学への名無しさん:04/05/29 20:04 ID:ioC1C0Qf
駿台は2年ぐらい連続で赤字になったから工作員が必死なんだよ

15 :大学への名無しさん:04/05/29 20:05 ID:BVBixZzV
「資源独占の恐れ」日中境界海域にガス採掘施設、欧米企業も参加−中国

東シナ海で調査活動を続けてきた中国が、日中中間線ぎりぎりの中国
側海域で、天然ガスを採掘するための施設建設に着手したことが二十
七日、航空機からの本紙調査で確認された。

資源が日本側にまたがれば埋蔵割合に応じて配分を中国側に求める
ことができるが、日本側に具体的な資料はなく、中国側が独占する可能
性が大きい。
採掘には米国と英国・オランダの石油企業が一社ずつ加わっており、日中
間の新たな懸案に発展する恐れがある。 

(以下略)

http://www.tokyo-np.co.jp/00/kei/20040528/mng_____kei_____004.shtml

16 :続き:04/05/29 20:05 ID:sCUb2xmc
代ゼミ理系講座の難易度設定

・ハイレベル物理
→「難系」かそれ以上のレベル。物理の難しい大学でないなら必要ない
(変な問題を扱っているので、ある意味では東大京大物理演習よりも難易度は高い)
・東大京大物理演習
→基本的に東大京大東工大阪大東北大などの過去問で構成
東大と言うよりどちらかと言うと京大向きの講座だと思う、毎回1分野2題扱う

・ハイレベル化学
→物理とは違って難問ばかりを扱っているというわけではないが、精選問題集の難問レベルは存在する
・東大京大化学演習
→こちらは難問ばかり集められている、医学部向きの講座でもある

・セレクト理系数学
→荻野は「駿台のテキストより難しい」と言っている、事実前期から苦手な人には敷居が高い
後期は更に難易度が上がる。特に1・2集の整数・複素数辺りが難易度高
・荻野「最高峰への理系数学」
→赤チャートと同じかそれ以上。基本的にはこの講座をマスターできれば何処の入試でも7割は取れる
一つ下のレベルに「天空への理系数学」があるが、これに+αした程度の難しさなので、
苦手な人は天空でも充分だと感じる

17 :続き:04/05/29 20:07 ID:sCUb2xmc
河合の国語
国語(現・古・漢)は志望大学・その傾向によって、
・論述型(『現代文論述』、『古文論述』、『漢文論述』)
・私大型(『現代文』、『古文』)
の二つにテキストタイプが分かれ、私大型は難易度別に
レベルがα・βと分かれる。(α:早大〜MARCH関関同立、β:関関同立以下?)
国公立クラスなら論述型・私大型の選択ができるが、私大クラスでは私大型しか選択できない。
サクセスクリニックによるレベル分けは、私大型テキストでしか行われない。
また、東大・京大クラスは強制的に現・古・漢とも論述型になる(ハズ)。
前期(基礎シリーズ)中は、過去問を分野別に編集した上で
河合塾の改良が加えられたテキストを演習し、全分野を網羅する。

後期(完成シリーズ)中は、プレーンな過去問を配置したテキストで、
実戦力の強化を図る。実戦という観点から、悪問等もそのまま。
また、前期と違って明記はされないが、
よく問題を見ると分野別に編集してあったりする。

漢文に関して、『漢文論述』を履修できるのは東大・京大クラスのみ。
国公立クラス・私大クラスは前期『漢文総合(α/β)』、後期『漢文演習』となるが、
テキスト1講につき、私大型・論述型が1題ずつ掲載されている。

また、現代文は基本的に河合塾作成の解答冊子は配られない(と思う)。
講師によっては手製のプリントを配る可能性もある。
古文論述は河合塾の解釈例冊子、漢文私大型は解答・解釈冊子が配布される。
(古文α・β、漢文論述は受けられなかったので不明)。

ただし、解答・解説は授業で行われるのが基本なので、
予備校に解答解説冊子を期待するのは的はずれとも言える。

18 :おわり:04/05/29 20:08 ID:sCUb2xmc
駿台座席
座席は三大予備校で唯一指定席制をとっています
指定席制のメリット
席取りの為に並ぶ必要がない
周りがいつも同じ人なので友達が出来やすいと言えば出来やすい

デメリット
周りにDQNが居るなど危機的状況でも逃れづらい。
(但し一番前の列や後ろの方は誰も座っていない自由席なことが多いのでそこには逃げられる)

本科でも講習でも席替えはあります(講習は3日目)

19 :大学への名無しさん:04/05/30 01:49 ID:544zMfXX
河合の化学ってどうよ?

20 :大学への名無しさん:04/05/31 18:32 ID:R49WsyQU
代ゼミのサテラインと東進では通うとすればどっちがいいでしょうか。
ちなみに島根県に住んでる引きこもりです。
ネタじゃないっす。
あ、ひょっとして東進はすれ違いですか?

21 :大学への名無しさん:04/05/31 18:48 ID:R49WsyQU
下がってるんでちょっとあげときますね

14 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)