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石膏デッサン廃止運動

1 ::02/01/21 20:50
石膏デッサンなんていう時代遅れな制度は早く廃止したほうが良いと思う!!
これからは、ビジュアルアイデア!!
アイデアの時代である!!
石膏デッサンを試験でやるのって日本だけじゃないの?
意味ないので早いとこ廃止しましょう!!

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/21 20:52
奴隷開放宣言!
ある意味で、ダダイズム

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/21 20:58
>1
韓国でもやってる。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/21 21:09
>3
アメリカとかヨーロッパではどうなの?

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/21 21:17
いいじゃん、描く力がつくんだから。
描けないからそういう事思うんだよ。
そんな事言ってる間はどこの大学にも受かんねーぞ。
別に別のもの描きたいなら描きに行きゃ良いんだし。
誰か周りの奴を巻き込まなきゃ何もできない自分ってイヤにならないか?


6 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/21 21:21
>>3
韓国の平面構成はすさまじいぞ! いや,結構笑える。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/21 21:24
>>6
気になる!
どっかのサイトで見れない?

8 ::02/01/21 21:28
>5
君は石膏デッサンって何かの役にたつと思う?
描いてて、くだらないと思ったことない?

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/21 21:32
石膏デッサンの義務つけの受験の中からでも優秀な
クリエイターが出てるわけだし、辞める理由もないと思われ
いやなら、大学いかないで好きに描けばいいし、MACで商売でも
すればいいと思う。
要は石膏ごときで自分の創作意欲がなくなるなら、それだけの
人ってことで。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/21 21:40
>>7
Yahoo! Koreaで探し切れなかった。スマソ
数年前にパンフ見たけど,国の息がかかった美術予備校。
未来派をドンくさくしたようなが参作が並んでいた。

11 ::02/01/21 21:44
>9
石膏デッサンを入試で続けなければいけない論理的根拠は何?
もし無いのだとしたら、早く止めるべきじゃない?
無駄なことに時間とお金を費やさなければいけない受験生が可哀想
だから日本のクリエイターって、海外であまり評価されてないんじゃないの?
何か日本人の作品って誰かの真似ばかりでつまんない。
自分独自のコンセプトをきちんと視覚伝達してる作品が少ないと思う。
感性の一番鋭い時代をモノマネに費やすのは勿体無い。
そんな物真似の受験制度を通った者だけを評価する日本の体質もどうかと思う。

12 ::02/01/21 21:53
石膏デッサンって予備校通わなきゃいけなくて、
時間とお金を浪費するじゃん!
そうなると、地方の貧乏人は美大に行きにくくなるんだよ!!
だから石膏デッサン制度は美術本来の意味である、
「誰もが平等に表現する権利がある」ことに相反するんじゃ!!

13 ::02/01/21 21:58
石膏デッサンのような絵で人を感動させることができるのかっ!?

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/21 21:59
貧乏でよっぽど美大にはいりたいならさ、熱意で美術の先生にたのんで、
石膏描かせてもらえばいいじゃん。

描けない言い訳ですか?





15 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/21 23:08
石は見てる世界が狭いな。

受験生だろ?

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/21 23:08
あ、右か。
スマソ。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/21 23:28
デッサンできるようになってから、物の見方が変わったよ。
アイデアあっても技術なきゃ表現できないと思うけど。
つーか描けない言い訳はするな。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/21 23:54
まず、そう言う事をいっても説得力の
ある人間になることが先決だな。


19 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 00:04
受験の課題に必要かどうかはワカランが、
明暗とか、いわゆる「基本」とされていることを身につけていられるかどうか
手っ取り早く知るには、なかなかおつかと。。。。。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 00:44
デッサン嫌なのに、美大行きたいの?
だったらやめとけ。
デッサンの必要性のわからんやつに、芸術を学ぶ資格はないね。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 00:56
デッサンは必要だが
石膏デッサンは要らんと

>>1はこう言いたいのではないのか

22 :ムサ4年。:02/01/22 01:05
>>21
それは拡大解釈じゃね〜かな?
ビジュアルとか言ってるし。
ってか、石膏デッサンが試験に出る美大ってどこ?
(ムサ多摩しか受けた事無い人)

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 01:15
石膏デッサンがいいか悪いか解らないけどさあ、
単純に、真っ白なアリアスの巻き毛とか、
ニケの前に踏み出した脚とかみて、わーきれい、描きてー、て
思うけどなあ。
大学4年で、コンテンポラリーやってて
コンセプチュアルな作品多いけど、
それでも時々石膏室こもってたよ。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 01:19
石膏だけに凝り固まる人は問題だが
別にいいじゃんねえ。
石膏。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 01:27
>>22
愛知県立芸術大学とか?今も石膏なのか?

>>24
そうだよね。
石膏しか描けない人とかいたなあ、予備校ん時。
あれはあれで、技術としてすごかったが。
極めてさあ、石膏でベネチアビエンナーレとか参加するぐらい
極めてくれ。だれか。
石膏だけで画集とか。
卒制石膏とか。しかもブルータスとかで。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 01:42
誰かライトウェーブとかでめちゃくちゃリアルな石膏像書いてみて

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 05:13
一概には言えないが日本人は技巧的だよ。
絵画描かせたら、外人にはない工芸的な要素を多く含ませてると思う。
そんな職人意識みたいなものを鍛えるには良いと思うよ、石膏。
結局入試で石膏出ないとこでも、そういう意識を見てるよ。


日本でも、人物も手も石膏デッサンも描けなくても美大芸大入れるようになったら、
日本人の作品も外国人の作品のように大味なものになってしまうのではないかとも思う。

でもまぁ、石膏デッサンはやりたい奴がやりゃ良いだろうけどさ。

28 :23MB ◆RDX7664w :02/01/22 05:27
大貫さんはできるやつはたいていデッサンができる奴だっていってたなあ。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 10:12
>>28
そんな話をしてる君はムサ美だな(笑)
特講は広く見に行った方が良いぜ?
ひとつの事に凝り固まらないように。
グラフ系の人だけじゃなくて色んなジャンルの人の話を聞くようにね。
見聞ってちょっとした事で広がるから。
モノ作る時の考え方って、技巧よりももっと大事なとこにあるものだし。

なんつってな。(勢いで書いたけど偉そうだ、自分)

30 ::02/01/22 10:55
>20
デッサンがなぜ必要なのか教えてください。
まあ、将来どの分野で表現活動をしていきたいのかにもよると思うけど…
現代は表現も多様化してきて、もちろん絵を写実的に描く人達もいるけど、
大多数の表現者は、「そういったものは写真にまかせて、その前段階である
何を表現するか」というところに重点を置いているのではないか。

必要だと思う人はやればいいし、必要でない人はやらなければいいと思う。
入試で入学者全員にそれをやらせるのはやはりおかしいと思う。
今だにそんな狭い基準でしか選別できないのは、時代遅れも甚だしい。
今さらながらいうが、芸術家とは表現者である。
口ベタであるがゆえに他の人に話すことができない、苦しみとか悲しみとか喜びとか、
何かもやもやした気持ちを絵で表現して誰かに見てもらうことによって、
はじめてその芸術家の心は救われ、またその絵を見て、実は作者と同じような感情を抱いていた人は、
そこで作者に共感して、やはり心が救われるのではないか?
芸術って本来そういう癒しの効果を前提としている気がする。
石膏デッサンなんていう無味感想とした絵を描いていて、充実感とか真の意味での
カタルシスなんて得られないと思う。
そんなのでどれだけ上手に描くかということを人と競うのは、芸術本来の意味とは相反する行為のように思えてならない。
デッサンのような絵からは、作者の考え方や哲学、人に伝えたい思いなんて何も感じられないじゃん


31 ::02/01/22 11:01
いずれにしても、何らかの制度に対する挑戦、反抗は表現者として忘れてはいけないこと
だと思う

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 11:34
石クンへ

そこまで考えておられるならワザワザ美大いく必要はないでしょう。
学校いかず芸術活動をされてはいかがでしょう。

石膏デッサンていうのはデッサンの基本なんだよ。
描いているうちにマッスのとらえ方やいろみ、構成等、学べる。
平面構成なんかも一緒。
うまくなりたいから作家の作品(参考にしようと)とかも見るようになるし。知識もついてくる。

つまり一番手っ取り早い。試験はそういった事をどれだけやったか見る為のもの。
芸大、美大ってゆう所はあくまで学校なのであって学ぶ場所ってゆうのを忘れないでほしい。


33 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 13:18
デッサン力ないといい写真撮れないよ。
つまり デッサンは 全てに通ずる。

俺って上手い事言う。

34 :yu-ka:02/01/22 13:26
石膏デッサンって国立に多いよね。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 13:37
デッサンは訓練です。
カタルシスなんて求めるなや


36 :北海道人:02/01/22 13:54
石膏デッサンって忍耐力をつけるには良い訓練だと思うよ
あれがあるから他のが余計自由に思えるんだしさ
石膏ぱっか描いてた人が作家になったら何描いたら良いのか
分からなくて混乱するのだろうな、


37 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 14:57
石君。
デッサンは必要だよ。石膏デッサンは人による。
デッサン自体を描く事を否定するあなたに表現も糞もない。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 15:24
>>縊死
そんなに石膏が嫌なら国連に訴えてこい

39 :美大出の社会人:02/01/22 15:30
デッサンは基礎だから勉強して絶対損はないよ。
Mac世代のデザイナーより手作業経験したデザイナーのほうが
あらゆる面で仕事に応用力があるのと同じと思われ。
どうしても描きたくないのなら独学して社会に出てしまえ。
やる気ある真剣なヤツはきっと分かってもらえるはず。
かわりに中途半端なヤツは葬り去られると思われ。

40 ::02/01/22 19:58
>32
マッスのとらえ方やいろみ、構成、平面構成、知識って、
普通に参考書を読むだけじゃだめなの?
そういうものにきちんとした定義があるんだとしたら、
普通にペーパーテストみたいな問題にしてもいいと思うんだけど
そのほうが受験者の負担も軽くなるわけだし…

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 20:27
京都までマッチョ1枚!!

え?
マッス?

逝ってきます。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 21:07
>>縊死
つくづく思うよ、お前って本当に馬鹿だなぁ
それを言い出したら、作品作らなくても言葉だけで良いじゃん

ブルータスの首の回りこみの反射光が微妙で…

まず考えろ
何 の 為 に 作 品 を 造 る の か ってことを

43 :意思:02/01/22 21:49
>42
じゃあ君は何のために作品を創ってるの?

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 22:00
縊死よ
美術に定義なんてない・・・
その人の感じたものを美しく表現すればいいんです
石膏デッサンはそれを表現し切れているかを見る基準になるわけです



45 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 22:12
>>43
その前にお前から言え

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 22:27
石くんは、今年美大受験なのかね。
そんなにデッサンが嫌なら
当日の実技試験で「デッサンを否定する訳」を
用紙一杯に書いて、提出してみれば?
受かれば儲けものだ。
(しかしその美大の程度は、疑うけどな)

>マッスのとらえ方やいろみ、構成、平面構成、知識って、
>普通に参考書を読むだけじゃだめなの?

って、そりゃ〜、ペーパードライバーと一緒じゃないのか〜?
とりあえず車は転がせるが、ただソレだけ。
公道を走らせればふらふらで見てられん…、という様な。
参考書を読んでモノになる程度なら、みんなもうとっくにやってるYO。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 22:40
受験で石膏デッサンがあるのは、ぶっちゃけ役に立つか云々よりも
単に優劣付けやすいだけというのが大きいと思うけど。

39氏の言う事はちと誇大表現だと思う。
あらゆる面というのは違うのでないか?

たとえデッサンできたとしても
受験に失敗して精神壊れたり、5年も浪人したあげく、
どこにも合格できず、かといって就職もできず悶々としていたり、
石膏デッサンうんぬんよりも、
狭い世界で幻想を持たせる受験事情そのものの方がとても嫌だ。

予備校に高いお金払った挙句、5美大にデッサンで合格して、
その後みんなデザイナーとか作家になっているかといったらそんな事無いし。
















48 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 22:51
デッサンできりゃすべて良し、ではないけど
できなきゃ絶対困る。それデッサン。
石、作家にでもなれよ。独学でな。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 22:57
美大予備校の最大の問題は
予備校内の能力=社会の能力と
幻想抱かせるところにあるんじゃない?
この業界、入るまでは確かに学歴関係あるし、
デッサンや平面構成必要だし面白いと思うけど、
ツブシの利かない人材になったらアウトだよ。



50 :藝大デザインOB:02/01/22 23:29
良いんじゃない?石膏デッサンじゃなくても。
まあ生身の人間とか動物描くほうが勉強になるしね。
デッサンは技術ではなくて洞察力を養うトレーニングだと思うんだけど。俺は。

でもどっちにしても目の前の石の塊ごときを正確に表現出来なかったら、
目の前に無い頭の中のイメージを人に伝えることは難しいと思うぞ。
それとデッサン得意なやつが写実に走るというのは無いな、絶対。
趣味趣向の問題かそれしか出来ないやつだけだ。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/23 00:34
上に同じ。説得力ありますね

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/23 03:16
みんな優しい!!


53 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/23 05:53
石の言うことわかるよ。素朴に疑問に思うよね。

しかし、『美術本来の意味である「誰もが平等に表現する
権利がある」』なんて、本気で信じてるの?誰がそんなこ
と言った?

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/23 06:28
石、デッサンやんなくていいと思うよ。

そのうち必要だと思うだろうけどさ。
そん時やりゃいいじゃん。
でもま、それまであなたが表現者として生きているかなぁ・・・

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/23 06:40
石膏デッサンは修行の一貫だな、芸大教の。

56 : :02/01/23 12:39
人物が一番いいのだが、手っ取り早く人を描く練習ができるものが石膏。
ブルマルヘルジョルとかはもうふるいからかえてもいいかも。
キムタク石膏像とかビートたけし石膏とかハチ公石膏像とか。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/23 12:51
高校3年間石膏しかやんなくて、
浪人したてに描いた人物、カチンコチンの石みたいだったな。
とらえかたが悪かったんだけど。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/23 15:05
キムタク石膏、描きてーーーーー!!!!!
ノリカ石膏!
ブラピ石膏!

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/23 15:08
マルス下半身像
円盤投げ下半身像
ラオコーン下半身像
・・・

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/23 15:16
↑ 描ーきーてーーーー!

とりあえず、見てえ!!

61 :もも ◆JKqMOWbs :02/01/23 15:51
>>59
見たことはあるが、
股間に葉っぱを付けてた。


62 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/23 17:01
雑誌で、ロシアのトップレベル美大(と、雑誌に記述)の
人物デッサン風景を見た事あるけど、
なんか日本とは違う描写だった。

63 :59:02/01/23 17:55
>>59
葉っぱつけてるのはヴェルヴェデーレのトルソでしょ
マルスや円盤投げ、ラオコーン等みんな包茎ちんぽだよ

64 :ishi:02/01/23 19:39
デッサン力って、独学でも向上するもんなんですか?

65 :いし:02/01/23 19:42
>45
30にかいてある

66 :いし:02/01/23 19:59
>その人の感じたものを美しく表現すればいいんです
石膏デッサンはそれを表現し切れているかを見る基準になるわけです
デッサンって表現では無いと思うんだけど

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/23 20:26
>>縊死
デッサンは表現だよ 馬鹿


68 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/23 20:34
韓国の奴らは、石膏デッサンも平面構成も静物着彩も
ものすっごくヘンで、俺的には大好きだ。


きっと西洋圏の方から日本の予備校も、同じように見えるんだろう。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/23 23:02
>>30
石膏デッサンが無味乾燥に仕上がっちゃうなら、
そりゃデッサン力不足というより、
表現力不足というかセンスがないというか・・・・・。

もう、見てると悶えちゃうわぁという石膏描く人いるよ。
石膏じゃなくても、ティッシュ一枚でも絵にできちゃう人いるじゃん。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/23 23:47
>>50 おー。いいこと言った。

71 :23MB ◆RDX7664w :02/01/24 01:10
>29
いろいろ見に行ったよ。
ただ単に私が大貫氏ちょっと好きなだけ(w

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/24 05:24
おおまかに、石の言ってる事は的外れじゃないけど
スキが多すぎるよ。

石膏デッサンも描けないただのヘタレ受験生が吠えてるようにしか聞こえん。
織れも石膏デッサン廃止運動は賛成派だけどさ。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/24 11:13
受験の石膏デッサンってそんなに難しくないですよ。
7時間くらい、言われたことに(要求項目をクリアしなさいってこと)
集中して取り組めるかどうかというテストなのだから、そこを踏まえて
取り組まなきゃ。
試験時の目的は良い絵を描く事ではなく、要求項目をクリアすることです。
だから1次試験なんじゃない。
それっぽっちのことなんだから、それくらいできたっていいじゃん。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/24 20:42
でも芸大ポン画の入試(2日かけて石膏デサーンね)は受験生の忍耐力をみてるとしか思えん。

75 :アオラー(藁:02/01/25 14:25
>>74
その程度で我慢できねぇんなら向いてないんじゃないの?
画面全部洗いなおしたり絶対できないよ(藁

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 17:18
73ですが、まさしくその程度の我慢というのも要求項目のひとつでしょ。
わざわざ鉛筆で描かせてるわけだし。
考えてみたら、非効率的なわけでしょ。
じゃあ、なぜそんなことをさせるのか?出題者の気持ちになって考えてみようよ。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 17:37
出題者の気持ち
 (´-`).。oO「石膏は形の違いがスグ分かって面倒臭くなくってイイ!」

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 18:17
石膏デッサンが描けるようになると、自然と他の絵も上手くなるもんなんですか?

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 18:21
マークシートみたいなもんよ。
間違い探しの足切りにはもってこいの出題。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 18:38
>>78
石膏を石膏としてみてたら何を書いても石膏のようになるからだめ
結局空気や光の印象、重さ…結局素描の基本的なことを踏まえて描くだけ
これが出来たら素描では何でも描けるんじゃないの?

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 21:25
人物はちょっと練習いるだろうけど、石膏デッサンできれば大抵描けるようになるよ。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 21:36
「知らない」と言う事を知ってるのは、
当人ではなく「知っている」人だけ。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 21:43
↑意味が分かりません

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 21:51
知らない奴は、永遠に知らないって事。
ここは知らない奴が多すぎる、そもそもお題からして「知らない」事が滲み出てる。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 22:01
石膏デッサンの廃止の意見とは違うけど。異国の神様とか何とかの石膏像を
描かなくてちゃいけないんだ。お地蔵さんでも良いじゃないのか。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 22:04
>>85
それが嫌なら我軍神「乃木将軍」の石膏像でも描いてろ

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 22:59
>86
日本の彫刻など(運慶のとか)が、石膏におこされていたら、
逆の事も言えるんじゃないかと思います。
「それが嫌ならブルータスでも描いてろ」とか

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 16:14
>84
じゃあおまえは何を知ってるんだ?

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 17:53
受験での石膏デッサン廃止したいなら、
試験で石膏デッサン描かせてる大学入って、助手んなって、講師になって、
助教授になって、教授になって、教授会で「今年から石膏はやめましょう」
てことにすればいいよ。

そうかよーしだいがくにはいるぞ。
それにはまずせっこうでっさんだー!!

ああ、ごめんごめん。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 18:51
石膏なんかかるーく描けてからアイデアとかいえよ。
一番簡単なモチーフなんだからよ。

芸大の1次程度で落ちるような奴が文句たれてるだけだろ。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 20:12
たしかにねぇ。
昔何かで読んだけど、なぜ石膏を出題するんですか
という質問に藝大教授の答えたセリフ


石膏程度描けないで来てもらってもねぇ(ワラ

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 21:06
>>91

そりゃ自分(芸大教授)が昔受けた試験に石膏が出ていて、
それに合格したからこれから入ってくる生徒にも同じもの課したいんじゃないかなと。

写真でモノクロやるのと同じだと思う。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 22:19
激しくズレますが、上手いか下手かは表層的な問題で絵の中心では無いと思う。
絵って「良い悪い」、「上手い下手」とかにのみに還元出来るものではない気がする。

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 13:58
だから、石膏デッサンって比較的簡単なんだってば。
形こそ多少複雑だけどあくまで一続きの単体なんだし、質も均質なんだし。
静物のほうがずーっと難しいの。
静物の鉛筆画は絵画として存在するでしょ。
石膏デッサンで個展ができるのか!なんていう人もいるけどできるわけないでしょ、絵画じゃないんだから。
身体検査、そのくらいのモンなんだよ。
何の問題が出るかほぼわかってる試験なんてなかなか無いよ。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 15:22
ここは東京芸大生が必死に
俺達のしたことは無駄じゃないはずだと
思いこむためのスレッドに変わりました。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 15:29
無駄とか無駄じゃないとかいう以前の話なんですよ。石膏デッサンなんて。
その程度なんだってばさ。
廃止だなんだっていろいろ言うようなことじゃないんだって。
みんな考えすぎだよ。
またはバカ講師に騙されすぎ。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 18:49
石膏デッサンだけ描けて、風景が描けないって絵の先生も居るらしいけど本当に
居るのかな?
デッサンやっておいて損だって事は無いと思うけど。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 19:20
不安で不安でイパーイの受験生にはとてつもなく大きな壁
に見えるんだろ。こんな時期にこんなスレ立ったり。

何が出題されるかわからないより楽だぞ。

まー本番でションベンちびらないよう頑張りたまへ。



99 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 20:25
年々受験生のレベル落ちてると思う。少子化の影響だろうか。

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 21:22
で、今年石膏デッサン出題するのは
どこどこ大学なのですか?

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 22:02
おれん時は、といってもかなーり昔
芸大デザインの一次と多摩グラが石膏だった。
正直石膏が一番楽だった。

今はどうなんでしょうね。

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 22:41
そうだね。一番楽だよね。
単一の立体物なんだから。受験生で苦しんでいる人、

あくまでも単一均質の立体物でしかない

んだといううことを肝に命じて。マジレス。
バカ講師のざれごとに惑わされちゃだめだよ。
これから少しづつ受験デッサンのことを書き込んでいくから藁にもすがりたい人読んでね。

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 07:26
>>100
たぶん、
芸大日本画、デザイン、芸学
筑波芸専油の推薦、東京学芸大g類、むさ油でたまに。
愛芸油、金沢油。
私はこのくらいしか知らない。

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 10:05
石膏デッサンができるなんて、
補助輪付き自転車が乗れるようになるもんやろ?

補助輪付き自転車乗ったことないヤツでも、
普通の自転車やバイク乗れるようになるみたく、
あくまで、どの段階を経るかだと俺は思うんやけど?

このスレ自体が「車輪付き自転車廃止運動」のように、
あまりにも駄スレに思えて仕方がない。

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 10:39
デサーンは見る力の訓練と思われ。
廃止する必要なし。
よって、このスレ終了を宣言します。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 12:53
↑じゃあ、ageんなよ。

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 15:57
>>92
白痴発見!
>そりゃ自分(芸大教授)が昔受けた試験に石膏が出ていて、
>それに合格したからこれから入ってくる生徒にも同じもの課したいんじゃないかなと。
川俣正や保科豊巳の頃にはすでに試験内容が野見山暁治によって改革され始めてんだよ。
何も知らずに口出すな、この新美の6浪




108 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 20:38
ある程度描けるようになってからというもの、描けない人を
無意識的に見下してしまう癖がついてしまった自分は逝ってよしですか?

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 22:18
どの程度描けるようになりましたか?

110 :108:02/01/30 22:31
円錐に直方体が突き刺さってるヤツが描けるようになりました

111 :23MB ◆RDX7664w :02/01/30 22:48
>110
完璧にかけてるならそれはそれですごいが…

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 20:21
>103
じゃあ石膏デッサンなんて描く必要ないじゃん!

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 21:19
今の美大生なんて石膏描けないやつのほうが多いんじゃないかな。
昔のデッサN見せられて、興醒めすること多々。

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 22:21
23MBのオマンコは臭い

115 : :02/02/01 08:44
勉強する事が多すぎて鬱です。この世界。

みなさんデッサン毎日してるってホントですか?

俺はもう、3年ほどさぼってます。

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 20:42
ネタ?

117 :108:02/02/01 21:24
>>110
騙んないでください。

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/10 15:15
アゲ。
ごめん。
どうしても、この時期の意見を聞いてみたかった…。

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/24 22:54
age

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/10 21:06
デッサンよりもやらなきゃいけないこと沢山あるだろう!

121 ::02/03/10 21:29
包茎手術とか?

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/18 05:13
石膏デッサンのプロはあくまで石膏のプロなだけであって、
もともと石膏の形が美しいわけだからその美しさをなんだか自分の芸術と履き違えて
いるヒトいません?
のめりこみすぎず、石膏デッサンするのってやぱしムずい。
大学入ってからというもの石膏サボって自分の絵を描くことしか考えていない私逝ってよし?

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/18 19:29
別に。

124 ::02/03/18 19:46
そもそも絵を写実的に描くっていうのは技術ではなく努力だから、
そんなものにのめり込んだってしょうがないんだよ!


125 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/18 22:14
受験シーズンも終わろうという今、まだ石膏デッサンについて語りたい人たちが。
ゆっくり語ってください。

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/24 16:51
私も初心者の時は石膏デッサンが大嫌いでした。しかし必死にやって
浪人して2年後には石膏が一番得意になっていました。石膏は、デッサンの中でも
最も厳しい世界だと思います。形が狂うことは少しも許されないのです。
今考えるとあそこで一生懸命にやって良かったです。どんな作品を作っていても
最後に自分を支えてくれるのはデッサン力です。デッサン力の無い人は大学に入ってから
非常に苦労しています。その後は大抵絵をやめてしまいます。絵を続けるのであれば
石膏デッサンできっちりと技術を磨く時期も必要だと思います。

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/24 17:17
>>126 バカ

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/24 17:36
>>126
埋もれて下さい。

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/24 17:37
   >>126     
         \     /
          \ /
         ■■■■
        ■■■■■          カサカサ
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        ■■■■       カサカサ






130 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/24 20:02
石膏デッサンが嫌ならば大学に行こうとしないで
すぐに社会に出て活動してください。


131 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/24 10:03
極稀に、卒業制作で予備校と全く同じようなデッサン書く奴がいる…

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/24 13:00
日本人なら仏像デッサンだ!!

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/24 17:59
要領の良さばっか求めちゃいかんよ。
たとえ遠回りでも、石膏デッサンをおろそかにしちゃイカン。
デッサンもロクにできないやつは美大(全学科)受験すんな。

・・・って昔予備校のセンセが言ってた。

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/24 21:59
先端でも行けば?芸大だけど石膏はない。

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/24 22:18
>>32
石膏弥勒菩薩の顔面デッサンした事がありますが何か?

136 :EP:02/04/25 17:07
まんこのデッサンがしたいのです。誰かモデルやってくれませんか?
きちんとお金は払うし、絶対に手は出しません。
容姿は問いません。
1日6時間日当2万でどうですか?

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/17 17:37
人によって絵の上達の仕方っつーのがあると思うし
石膏は絶対にマスターしなきゃいけないってこともない。
あんなの描かなくたって絵は描ける様になる。
って、「アイデア」の人が言ってました。

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/17 19:10
皆先っぽ行けば良いジャン

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/17 19:18
デッサンが上手くてもどうしようもない人もいる。
でもデッサンが上手い人は、下手な人よりも面白い作品を作る人が
多いのも事実。

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/18 23:21
石膏デッサン反対の人って、ちゃんと描ける人が反対しとんのか?
俺、浪人生だけど、石膏デッサン楽しいよ。
後、形とるコツってある?やっぱり地道に形を合わせていくべきかなぁ。

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/18 23:48
>>140

書けないから反対しているんだろ(w
ただ、なんちゅうかものすごい狭い世界で争っているような気もするが、、、

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/19 01:10
まんこのデッサン・・・

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/19 01:20
せまっ!

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/19 02:05
>1
『石膏否定』か『デッサン否定』か不明ですが、
まぁモチーフが石膏でなくても、っていうのは
出題側のコストと基準判断の簡易さ、ってのはある。
でもデッサン自体否定するのは暴論。
デッサンできないのはニュートラルな視点が
持てないってことだから。
言い方が悪いのは先に謝っとくが、
盲人でも絵は描ける。
いわんや明盲をや。

デッサン否定するくらいなら
その前に学科否定しろよ、自称芸術家くん。

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/19 02:11
>>144
社会にとっては学科の方が重要かも。
芸大受験にとってはほとんど意味無いが。

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/19 02:14
>デッサンできないのはニュートラルな視点が
>持てないってことだから

いいことゆうね。
「客観的な把握といううのはそもそも限界がある。」
っていう限界を知ることができたのは石膏のいい経験だったと思ってる。

147 :元造形生:02/05/19 02:35
昨夜ムサ院の前通ったときポスターのデッサンみたけど下手じゃない?俺らのころあんなんじゃ落ちてたよきっと

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/03 02:41
石膏ほど簡単なモチーフは他に無いから描かせてるんじゃないですか?
だって目の前に答えがあるし。
色だってモノトーンで鉛筆描写しやすいし。
絵づくりの基礎の基礎を学べる訳だね。

学生にやらせるにはなかなか適当な課題なんじゃないですかね。


149 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/09 01:34
私はまったくの素人でみなさんみたいに上手くない、ただのイラスト好きな人間ですが
ほんと、デッサン力ないと何も描けない気がします。
今度から働きながらデッサンの勉強しに行こうと思っているのですが。
デッサン上手な人いいなー、ああなりたい。
ガブリエル・バンサンくらい描けるといいですよね。

150 :  :02/09/09 15:42
   

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/20 21:18
       

○イヤオマンコは臭い



152 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/02 12:52
石膏は形の狂いがすぐにわかる。だから勉強には適している。

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/02 19:54
将来デザインや芸術方面に進みたいならデッサン力は絶対に必要。
ただ、一定期間集中して練習すればそこそこのレベルにはなるの
だから、入学時にそれを求めることには疑問。
まあ学生がみんな最初っから一定のデッサン力があると教える側
は楽なんだけど。

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/02 20:06
大学に入ってからは必死にデッサン力を磨く事はできない。
入試で求められるから上達するのだ。

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/02 20:09
実際に、現役でまぐれで入ってしまったデッサン力の劣ったアホ達は
苦労している。本人も浪人して合格したかったと言っていた。

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/02 21:47
石膏デッサンってどのレベルの美大まで必要なの?
例の美大順位表できぼん

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/02 22:28
モチーフがただ石膏だっただけで、同じデッサンなんだから区別する必要はない。
デッサンはどの美大でも必要だと思うが。

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/02 22:48
このスレッド学生しかいないからなあ、、、

159 :社会人の意見:02/10/02 23:01
デッサンなんて社会に出てから
これっぽっちも
役に立たんぞ!

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/02 23:45
某大学で非常勤でデザイン教えてますが、
石膏デッサンではなくてもパースとか立体感ぐらい分かって欲しいかと。
入試でデッサンをなくすとそれすらもわからない学生が大量発生。
連中にモノを教えるのは無理です。

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/03 00:05
>>160

欧米の美大はそれほどデッサン重視していなかったりするのだがこれ如何に。

でも、映画の背景画とかは非常に上手いので
やりたいやつだけやれという感じなのかいな?


162 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/03 00:11
悪い事は言わん。

せめてデッサンぐらいはやっとけ。

163 :名無しさん@お腹いっぱい:02/12/06 05:06
石膏なんてケチなことしないで大理石を描けばいいんだよ。

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/06 06:30
デッサンなんていうのは一生に一回ぐらいのものなのだから記念にやっとけ
そういや11年もデッサンやっとらん。
デッサンっていうのは、全体を俯瞰して物事考えろって事だったのかなぁ?
細かい事で物事考えるのではなく、あくまで全体を考えろってことだな。
んんんん、たしかにデザイン的な物事の捉え方ではあるな。
直接ではないけど、、確かに物事を進める為のきっかけとして、応用としては
役に立ってるのであろうか???


165 :名無しさん@お腹いっぱい:02/12/11 18:06
大顔面しか持ってないのですが
他のも描いといたほうがいいのでしょうか

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/11 22:13
デッサンできないやつはあたまがわるい…あたまがわるいからデッサンができない…
学科テストが楽な分それくらいやれよ我慢してでも

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/11 22:22
>>166

釣りですか?



168 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/11 23:26
>167
けっこうあってると思うけど。かしこくなきゃデッサンできん。
かといって、デッサンできる→学科も出来るとはいかない不条理さ。

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/12 00:04
かしこさというよりも、単に訓練の問題という気も、、、



170 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/12 00:26
訓練しても下手な奴はh(以下略

171 :名無しさん:03/01/02 23:50
              / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
Λ_Λ  | 君さぁ こんなスレッド立てるから          |
( ´∀`)< 厨房って言われちゃうんだよ             |
( ΛΛ つ >―――――――――――――――――――‐<
 ( ゚Д゚) < おまえのことを必要としてる奴なんて         |
 /つつ  | いないんだからさっさと回線切って首吊れ     |
       \____________________/

(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)

(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)

(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)


172 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/03 00:01
思うんだが美術、芸術ってのは
単純にアイデアだけの世界でもないんだよな
奇抜な事やったもん勝ちって風潮が今の美術界にあるのかもしれんけど
人を惹きつける作品は技術的な面でも優れてるものが殆どだろ

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/03 01:21
賛成!
音程や、リズムとれない音楽家ってもたないもんね。
石膏くらいかけなきゃ。初歩、初歩。

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/03 01:27
>>173

音楽に対する認識古いよ…


175 :ムサ美OB:03/01/03 17:54
デッサンてのはモノを観る目を養う事に他ならないと思うんだが‥
(表層的なレベルだけではなく)
大学時代、日常の中になにも観る事をしてない奴等が、ソレっぽく作品を
造っていたがチンカスみたいなのばっかだった。
今、専門出と一緒にグラフィックの仕事をしているが、デッサン力あるか無いかで
全然実力が違ってくる。
ホントにデッサンやって良かったと社会に出てから認識したよ。

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/03 18:37
まあやらないよりは良いって事だ

177 :山崎渉:03/01/08 22:03
(^^)

178 :山崎渉:03/01/22 20:01
(^^;

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/31 23:53
age

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/22 23:34
受験入試で石膏デッサンっつーもんが行われていることの
最も本質的な問題ってのがまったく見えてないよね
問題点が見えてないのにやれ石膏デッサンがあーたらこーたらって・・・
なんか悲しい気になってしまいました


181 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/23 08:59
>>180

デッサン「だけ」できても実はそれほどえらくないとかそういう事?



182 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/02 00:03
延命措置

183 :山崎渉:03/04/17 10:50
(^^)

184 :山崎渉:03/04/20 05:32
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

185 :AOです。:03/05/10 02:55
デッサンはできて当たり前です。カメラは1眼、人間は2眼。写真画像を超える力量をもって、初めて表現を語るべし。
でも、少なくなったよね!突き詰めて、“できる奴”って!

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/10 09:22
一番大切なのは「見る眼」なんじゃないでしょうか。
眼を養うには基礎となる技術力と知識が必要だと思うし、
基礎を培うには、分かりやすい造形物で勉強するのが適当だったり。

あんま関係ないけど、
豆腐のデッサン、浪人〜芸大生の友達がちょろっと描いてて、
すんげーうまかった。
石でもプラスチックでもなく、豆腐の質感。

個人的に、何でも描ける、基本がしっかりある奴ってかっこいいと思うけど。

187 :元ゲイ大生:03/05/10 09:29
例えば、フォトグラファーのような職種の場合、別にデッサンができなくても、ものの本質を観る力はあると思う
それは、写真というものを極めているからであって、別にデッサンを極めなくてもその力はつく
しかも、昔のグラフィックデザイナー、永井一正あたりはデッサン、そこまでうまくないよ
大体、ヒロミックスとかデッサンできなくても、アーティストととしてしっかりやってるジャン
デッサンできなきゃダメみたいな、デッサン至上主義は止めたほうがいいとおもう

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/10 15:47
デッサンを練習していない人の描く絵をみて、その目の確かさに驚かされ
ることは良くあるけれど、それをもってデッサンがいらないとは言えない。
その目をまだ持たない人が、それを手に入れるためには必要だと思う。
あと、 欧米の美大はそれほどデッサン重視していなかったりするのだが
これ如何に。 というのはどうだろう。描く人はものすごくデッサンするし
ものすごく上手い。石膏デッサンを見せると、人間が描きたいのなら生身を
描けばいいのにと言われるみたいだけれど。


189 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/11 00:21
極めたきゃ極めればいいし、嫌ならやらなければいい。
デッサン(写実?)好きな奴はいっぱいいるし
それが出来ないなら、どっか欧州の大学にでも行けばいいと思う。

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/11 00:24
石膏デッサンなくして人体デッサンにしたほうがいいね。
デザイン科は一番ヘタかもしれないけど。

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/11 01:34
日本なんだから、日本のセッコー象。
弥勒さんより,百済さんがいいな。・・あれは、韓国か。

仁王門の前に立ち「右が運慶、左が快慶、どちらも左甚五郎の作」

素敵だと思えば何描いてもいいし、ときめかなければ描けないし、
廃止なんかしなくても、自分で決まってしまう。

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/11 01:53
〉〉191
試験の話だよ、これは。


193 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/11 01:56
石膏デッサンは、肖像画家を目指す人にとっては必須。
何時間もモデルやってくれる人なんかいないからね。

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/11 02:09
>193
いまどき肖像画家を目指して、美大を受ける人っているの?
(入ってから目指す人はいるかもしれないけどさ)


195 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/11 02:23
昔も今も、銭になるのは肖像。あのレンブラントもファンアイクも
アングルだって肖像画家。日展(白日会)の中山忠彦あたりも肖像
画家。誰も他人を描いた絵を好き好んで買う奴はいない。
売れるとしたら、肖像か、風景か、静物だな。

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/11 02:41
懐かしいスレだ

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/11 16:48
これからは言葉のデッサン
の時代だよ

見たものを言葉に変えて伝える力

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/11 17:22
↑たしかに

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/11 21:11
これからは って何だよ。そんなこといつでも必要だろ。

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/11 21:30
200げと


201 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/11 21:35
石膏デッサンは授業や予備校時代に描くのは良いけれど
受験で描かせるのはナンセンスだよね。
最近激減してきてはいるけれど。
石膏だけ巧くてセンスが無い奴っての結構多いし
逆に石膏下手なのにアートセンスが迸ってる奴ってのも多いし。

202 :↑まんこ:03/05/11 23:31
 

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/12 12:42
10年前にタイムスリップしたスレinDTP・印刷板
http://that.2ch.net/test/read.cgi/dtp/1019016832/l50

デザイン科は今程のデッサンいらないと思うのだけどね。
10年間で仕事のテクニックとか中身がここまで激変した業界は珍しいのでは。
ほんとは美大予備校廃止して、6年生とかにした方がいいと思うんだけどな。
最初の2年は今の美大予備校の半分くらいの勢いで実技+一般教養
夏休みもほとんど無し
最後の1年~2年は現場で仕事
あと、今の美大だとデザイン科にイラストレーター志望者みたいのが多いが、
デザインとイラストレーションって分けた方がいいんじゃないか?
根本的に別の物でないかとおもう。

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/12 13:31
デザインは 各大学や専門学校で個々に
専門分野でさらに細かく別れるし
デザイナーとイラストレーターとを
一緒に考えてる人、今時少ないけどなぁ…。??。
イラストレーターにファイン系が実際多かったりするし。
PCがメインの現在のデザイン業界ではアート系じゃない
流れからもデザイン系の仕事こなせる輩が出てきちゃうけど
そうゆう時に基礎としてデッサン力や絵心ある人の方が
仕事ふりやすいと代理店とかは言ってますわな。
予備校は必須でしょ。現役生は予備校無し合格は、きついし
何もない知識無い状態で大学こられてもゼロから教え込むのきつい。
大学4年以上にしたら経費も学費かさむし
世捨て人かする。デザイナーは学んだらさっさと世に出る方が良い。
それとデザイナー志望者もファイン同様、映画やファッションデザイン、
建物、音楽など様々な芸術に触れて感性磨いて欲しい。
固定のお洒落概念だけに留まらず幅広くね。
手先起用で引き出しゼロの理系的人間増えてて現場で困ってるし。
まぁ石膏デッサン書くのも受験ではいらんが経験としてはあり。

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/12 17:05
>>204
>そうゆう時に基礎としてデッサン力や絵心ある人の方が
>仕事ふりやすいと代理店とかは言ってますわな。

でも美大予備校とか全然行かずに
専門学校出のデザの方が世の中にかなり多かったりもするが
専門学校とかだとデッサンとかどれくらいやるの?

何も知識無い状態で大学来られてもキツイというが、
なんかそれっておかしくないか?
美大予備校ってやっぱ変だよ


206 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/12 17:28
>>205 何も無くて大学来てってのは受け取り方の問題だけど
   入学したときの差が卒業まで埋まらない人って確かにいた。
   美大予備校が必要と言うのは単純に自力合格が
   難しいからでは?。高校の美術部だけじゃ実際問題
   刺激も情報も足りなすぎ。場所にしても狭い。
   専門学校出のデザイナーも入学前に予備校行ってるって。
   >>204は専門学校出のデザイナー否定してないでしょ。
   専門学校や予備校云々じゃなく基礎や画力のこと
   言ってるじゃん。きちんと読み取って反論すべきでは?。
   不思議なのは
   なぜ>>205は美術予備校に否定的なの??。
   一般大学入試の為に普通の高校生や浪人生が
   予備校通うのと差が無くない?
   

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/12 17:53
彫刻は石膏像描けないと,人体も描けない。でっさんは大切。

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/12 20:42
デザインでもデッサン大事だと思うよ
色々とね

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/12 20:46
デッサンで学べる事はデッサンだけではないと思う。

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/12 21:39
そりゃそうだ
だってデッサン学ぶためにデッサンしてないもん

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/12 22:59
そうだそうだ
デッサンは、ヌードを見るためにしてるんだもん


212 :名無しさん@お腹いっぱい:03/05/12 23:19
>>211 このスレで皆が言ってるデッサンは人物デッサンじゃなく
    石膏デッサンについてみたいよ。

213 :205:03/05/13 12:58
>>206
美大予備校やデッサン、画力の意義は否定しないけどさ、
美大予備校は環境として閉鎖的すぎやしないかと思うんだけどな
世の中には美大予備校を全く行かずにデザイナーに
なっている人もかなり多いわけで、
美大予備校>専門学校というのは逆にかなり少数派かと思うのだけど。

医大や美術系は確かに特殊な入試課すところ多いけどね。
ただ美術系の場合は美大予備校の比重がかなり多くないか?


214 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/13 13:37
美大予備校と専門学校を比較するのがそもそもおかしい。

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/13 13:47
おまえら石膏デッサンくらい簡単に描けるやつらばっかりだろ?
石膏デッサン否定してるやつらは美術教育に一言あるんじゃなくてただ描けないから文句言ってんだよ。
そういうやつは石膏がなくなったら今度は、
入試は好きな作品描かせろとか入試制度を無くせとか言い出すに決まってる。

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/13 20:01
>>215
ほっといても20年後には入試制度亡くす以前に美大がなくなってる可能性が。
趣味極めるなら働き盛りはもっと年取ってからのほうがいい(o^ー')bヨ。
今は職についたもん勝ち!

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/13 20:37
>趣味極めるなら
美大に行きたいと思ってるやつは思い込みでももうちょい高い意識でない?
人生賭けて長年やってるやつの絵と余裕できてから始めたやつの絵はやっぱ違う。
だけど
>今は職についたもん勝ち!
これにはひたすら同意だな。
このご時世、根っこがしっかりしてなきゃ賭ける人生も無くなっちまう…。

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/13 20:44
いいんだよ、別に。趣味なんだから、年取って大ブレイクしたとこで何が
楽しいの?って大抵の人思うはずだよ。若いあなたの基準で考えすぎ。
自分が楽しめればいいんだよ、美術ってのはさ。

今、職なしだと老後に美術をたのしめなくなっちまうよ。ぷーはイヤだね。
ゴミあさってる姿も想像したくない。

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/14 10:10
で、何が言いたいの?
職についたもん勝ちは同意だけど
職も美術畑じゃないとつまんねーじゃん
人生の中で、趣味の時間より
確実に仕事してる時間のほうが長いんだから。

220 :名無シネマさん:03/05/14 14:58
>>216 ちょこまかそのネタ貼付けてるね
美大に恨みでもあんの??

221 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/14 18:26
ぶすのくせに。

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/14 19:27
カイヤカイヤカイヤカイヤカイヤカイヤカイヤカイヤカイヤカイヤカイヤカイヤ
カイヤカイヤカイヤカイヤカイヤカイヤカイヤカイヤカイヤカイヤカイヤカイヤ
カイヤカイヤカイヤカイヤカイヤカイヤカイヤカイヤカイヤカイヤカイヤカイヤ
カイヤカイヤカイヤカイヤカイヤカイヤカイヤカイヤカイヤカイヤカイヤカイヤ
カイヤカイヤカイヤカイヤカイヤカイヤカイヤカイヤカイヤカイヤカイヤカイヤ
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カイヤカイヤカイヤカイヤカイヤカイヤカイヤカイヤカイヤカイヤカイヤカイヤ


223 :50:03/05/15 01:58
まだこのスレあったのか
久々に発見、て言うか見つける俺も俺だね
デザイン出身だけに社会で仕事してる俺が言うのもなんだけど

>職についたもん勝ち

か・・そんなことかんがえもしなかったな。
そんな目先の事考えるなら、デッサンなんか辞めれば?
いいんじゃねえの?

>>職も美術畑じゃないとつまんねーじゃん
人生の中で、趣味の時間より
実に仕事してる時間のほうが長いんだから。

なるほど、そうか
俺的にはむしろ今の仕事の方が趣味的なイメージだった
ていうかもう会社出ちゃうんだけどさ
なんか仕事つきたいと思うならうちの大学は良くないのかもね
俺は飯さえ食えるなら仕事なんかやめて好きな絵とか物作りたいね
売る事も考えずにね
そんなやつばっかだけどね俺の周りは

224 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/15 02:27
趣味(絵)を仕事にしたよ
万事解決

225 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/15 02:45
俺の通ってるアトリエのおじいちゃん先生(洋画家)は
画家にだけはなるなっていつも言ってる。
職について空いてる時間に制作しながら展覧会等に
出した方がいいって。

226 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/15 02:49
>>225
その言葉、試されてるんじゃないか?

227 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/15 05:35
絵は金持ちの道楽。
貧乏人は働けや。


228 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/15 13:07
いまどき何言ってるんだか。金持ちは絵なんか描かないよ。金のかかる道楽が
出来ない人間がやるモンだ。

229 :無しさん@お腹いっぱい。:03/05/15 17:47
>>228 金持ちだから絵でやってく道選択した。貧しかったらもっと違う道目指してたかも。

230 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/15 18:04
公務員最強説

231 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/15 19:08
まだまだの金持ちなんだよ。本当に金持ちなら何かになるとか考
えるなよ。

232 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/16 03:21
>>231 ププw。まだまだの金持ち???意味不明。
>>229はリッチだから絵を制作してるんでしょ?
>>231は貧乏人の悲しい叫びにしか聞こえない。

233 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/16 08:45
なんにも分かってないね。金持ち見たことないんだろ。

234 :名無しさん@お腹いっぱい:03/05/16 18:35
ひさしぶりに来たら全く内容ズレてるし…。
>>233
違う板で暇な人に遊んで貰えば?

235 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/16 18:40
>>233
こっち来いや。
本物の金持ちを見せてやるよ。
先物板で知る人ぞ知る御仁だ。
http://money.2ch.net/test/read.cgi/deal/1052745822/l50


236 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/16 21:04
>>235
また恐ろしい板からすごいスレッド持ってくるな
物作りよりも物売るか動かした方が金になる


って石膏デッサンと全然関係ないではないか

237 :山崎渉:03/05/22 01:12
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

238 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/27 01:16
廃止してどうすんじゃ?

239 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/27 01:27
プラモ塗装に変えたらどう?                             

240 :_:03/05/27 01:27
http://homepage.mac.com/hiroyuki43/hankaku09.html

241 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/27 01:51
結局、試験の課題を何に変えても
>>1のように文句つける輩は出てくるよね

242 :動画直リン:03/05/27 01:56
http://homepage.mac.com/hitomi18/

243 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/27 07:12
正直、石膏デッサンは好きだった・・・

244 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/27 20:44
    ::';;: . .     ..,,,;;:
  .:;;;;;;;;;;;;:.:;;,,.    ..:.;;;;.:
  ..,,,,,,...,;;;;,...,,,,.  .:.:;;;;;':. . .        .,,,,;,,...,,
  "'''"''';;;;'"'"''  .:;;;;; .: ,,,;;;,,,   ,  .:;;;';;''' ''';;;;,,
  ,,::::::;';;;::;;::,.    ;;;;;;;;'''' ';;;:.:.. ,;: . .    ''''''"
  ';;:;;::;';'' '":;;,,.   '''';   .:.';;;;,,;;.
        ;'         ''' ,.:.:';;;;,,,,
             ,、―-、    .;.';:;.:.: ;;;;;;:.;.;...
   -、_      (_二ニ=っ,、;;;:.:;.:;...:.:...'''''''''''
     `‐-、_  (  ´∀)f、 `''、:..:.:. .:
         `-,ノ   つ; /
         (〇  〈-`'"
         (_,ゝ  ) `‐-、_
           (__)     `'‐-、,_..
                        `‐-、._


245 :山崎渉:03/05/28 15:48
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

246 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/01 11:54
時代も変わってきているわけだから、
フィギュアデッサンなんてのはどうかな?


247 :直リン:03/06/01 11:56
http://homepage.mac.com/yuuka20/

248 :山崎 渉:03/07/15 12:17

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

249 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/28 18:38
>>85
一年悶々と地方の予備校通ってて そんなものが自分とあの人達の間に
大きく横たわってるのを感じて、才能なかったと踏ん切りつけようと思
ってます。 
思ってる分大丈夫だよ。

って誰かいってー!!  

250 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/01 17:12
素人がデッサンできねぇからってふざけてんじゃねぇよ
すべてはデッサンなんだよ 
あほ くそ素人。

251 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 04:01
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

252 :山崎 渉:03/08/15 21:44
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

253 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/13 15:03
石膏デッサンに意味がなくて、センスのみが重要なら美大行くなんて遠回りすんなよ。
美大でても10年すれば、10%も自分の絵で食ってたりしねーんだから、
そんなに自分の論に自信あるなら、美大なんかシカトして絵描いて暮らせ。
本当に目があるなら出版社とか方っておかねーからよ。
おれは、それで絵描いて暮らしているし、美大での内弟子もいるぞ。

ただ、俺は独学でないデッサンをしておいた方がいいとおもうぜーーーーー。

254 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/13 16:26
海外留学したらどうかしら。ポートフォリオと面談だけって
ところも多いよ。学費だって、日本の私大に行くことを考えたら…

255 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/13 16:30
石膏デッサンを基本とした入試システムの弊害は
あれで基礎が出来上がった、あるいは、基礎はもう必要ない
と学生に勘違いさせてしまうことでしょう。
基礎はいつまでも修練していくからこそ基礎なのに…
二十歳そこそこまでに身に着けた技術や感性や思想で
その後の活動が保証されることは100パーセントありません。


256 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/14 08:35
何となく1のいうこともよく分かるなぁ。どうせ見てないだろうが。

デッサン自体は好きだったが、受験に受かるために訓練で描かされるデッサンは
好きじゃなかった。3時間で描けるようにテクニックを練習するとかいうのも
何か間違ってる気がするよなぁ。

デッサン自体は好きだし重要だと思うけど、受験に使われるのはやだね。そんな感じ。
そんな俺は武蔵美生だが。

257 :413:03/09/14 12:03
アジア圏での「美術」の受容の仕方をみると、なぜ石膏デッサンが
入試の主要科目であるのか、その一端は知ることができるでしょう。
「美術」の歴史性を知るということですが、1はこうしたことに
興味を持つ機会を与えられていないのでしょうね。

258 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/14 12:06
スレまったく読んでないけど、
デッサン力が必要だとか何とか言うけど
実際そんなに必要か?作品創る時

259 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/14 12:28
必要です。造形力の一部として、デッサンは必要です。
あくまでも「一部」ですよ。念のため。
それから、スレは読みなさい。マナーですよ。

260 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/29 13:52
やっぱデッサンできねえ俺は才能ねえのかね?

261 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/29 14:55
>>260
デッサンなんて才能関係ない
ものを見てなんでこうなってるのか理解することと
自分の絵が何がおかしいのか考えること。
その2つしかないと言えば無いわけじゃん
あとはそれをどこまでやれるかは努力だよ

才能が必要なのは何も無いとこから何かを生み出すことだ、多分
デッサン力はその生み出す物のための要素なだけだ
デッサン描けても才能なんてあるとはいえないから大丈夫よ
逆に言えばデッサンしか出来ない奴も多かったしね大学で


262 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/29 18:57
才能なさそうだね。

263 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/29 19:30
ずばりこれからは石炭デッサンだぜ。

264 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/29 21:02
デッサンが必要なんじゃなくて、
モノをしっかり観察できること、
それをちゃんと人に伝えられる表現力が必要なの。
だから鉛筆のテクニックなんて別にどうでもいいんだけど、
上の二つが訓練できる最短の方法がデッサンだって話よ。

受験デッサンも、役に立つよ。

265 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/01 15:00
今高2なんですが、自分の進路が最近やっと見えてきて
美大で空間デザインなんて学びたいなぁと思い始めたのですが、
デッサンを今まで1回もやった事ありません・・・。
もちろん予備校とかに通うつもりでいますが今からでも間に合うでしょうか・・・?
自分でも調べてますが、どこの予備校がィィのかも聞いてみたいです。
レスお願いします!!

266 :わむて ◆wamuteW7DE :03/10/01 16:43
みるまらーっ
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ,‐ ' ´  ヽ
/ i lレノ)))
 / 人il.゚ ヮノ
   ⊂)Yib    /⌒)
    く|: _フつ/@ニ)'
     ∪ / ,/
    ._/@二)
    `ー―'"

267 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/01 16:50
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268 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/14 18:08
石膏デッサンなしにして、生のヌードモデル使うの?



269 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/14 20:12
俺の型とった石膏を予備校のデッサンで使ったら芸大受かるよ

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